コーナー脱出

アプローチの続きね。

コーナーを曲がるときに気をつけることは、スピードの加減速と円弧の大きさが一致しちょるか?で、初めから終わりまで同じ円弧を描く曲がり方はしない。

っていうか、そういうコーナーは苦手で嫌い。

スロットルを戻す、ブレーキをかけるって状態からスロットルを握り始めるまでが短ければ短いほど気持ち良くって楽しいんやけど、大きいコーナーやとその区間が長くなって短気なオイラはイラッとくる。

余談はこんくらいにして、グリッピングポイントを意識して操縦する人って、どのくらいおるんやろ?

本当の意味は違うんかもしれんけど、グリッピングポイントって、オイラはスロットルを戻してから握り始めるまでの区間と思っちょる。

コーナリング中にグリッピングポイントがどこになっちょるか?が、操縦者の癖(好み)なんやけど、オイラは手前になるように心がけちょる。

言葉で説明するのは難しいけど、アプローチで頭が入れば、後はスロットルをいかに早く握るか。

簡単に言えば、「加速重視」ってヤツ。

ドライビングのベースになっちょるのはRWD。

走らせ方に正解はないけえ、好きなようにドライビングすればええんやけど、グリッピングポイントを意識してコーナーを攻めると、違った楽しみを感じれると思う。

色々と偉そうなこと書いたけど、所詮、半人前の腕しか持ち合わせちょらん、


下手くその戯言っス ( ´Д`)y━・~~

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